この街支援センターの事業内容です

 





ホームヘルパーが利用者のおたくにうかがい、ひつような支援をします。

サービスのぶんるいやしょうさいは、おといあわせください。





こうどうえんごの利用をみとめられた利用者にたいし、せんもんのしかくを

有したヘルパーがサービスをします。しょうさいはおといあわせください。





じゅうどほうもんかいごの利用をみとめられた利用者にたいし、せいかつぜんぱんにわたるえんじょや

かいごをそうごうてきにおこないます。



利用料について


※18歳以上のばあいは、本人、18歳未満のばあいは、世帯の所得に応じて負担金が

ことなります。

しょうさいは、各市町村にお問い合わせください。










生活上ひつような外出や、よかかつどうによる社会参加で必要な外出などの支援を行い、ガイドヘルパー

等とも言われています。

また諏訪圏域においては、状況に応じてグループ型という複数者での利用や、各市町村が認めた場合の

み車両での移動が算定される車両移送型があります。







タイムケアとは、介護される方のお仕事の都合や冠婚葬祭の時、リフレッシュしたい時など、様々な

場合に利用される方をお預かりします。当事業所では利用者への自己負担金は30分あたり250円

(30分換算)とし、時間は最長1日8時間までとさせて頂いています。

また、加入月によって年会費を設けさせて頂いております。









この事業は、国土交通省より自家用自動車有償運送事業認可を受けて行う事業です。

使用する車両においても陸運局より、有償運送として認可を得て、保険にも加入している車両です。

まずは、ご相談下さい。




すわしにお住まいで、諏訪養護学校 中学部に在籍し、帰宅後ご家庭に保護者不在の方において

夕方までお子様をお預かりする事業です。すわしからの補助金事業となります。

    登校日  下校時~18:30 

    長期休業時、土曜、計画休業、振替休業日  1日単位で8:30~18:30



ちのし、ふじみまち、はらむらにお住まいで、諏訪養護学校 小・中学部に在籍し、帰宅後にご家庭に保護

者不在の方において夕方までお子様をお預かりする事業です。

ちのし・ふじみまち・はらむらからの委託事業になります。

     登校日  下校時~17:30

     長期休業時、計画休業、振替休業日  1日単位で8:30~17:30