この街学園の活動内容です

この街学園では、「重い障がいのある方も必要な介護をさせていただきながら楽しく充実した日中を過ごそう!」をモットーに、ラベンダーなどの農園作業をはじめ、音楽・アート・体力作りの余暇など、その方にあった活動プログラムを行っています。

農園作業

八ヶ岳を望む敷地内に広大な農園を有し、ラベンダー、ブルーベリー、ルバーブなど様々なハーブを有機栽培しています。収穫したハーブや苗は、地域の店舗へ卸したり県外の団体へ販売しています。
清々しい高原での作業は、心身の安定をもたらすとても大切な時間となっています。

ハーブ加工

学園内にはハーブ加工室があり、農園で収穫したラベンダーを加工して、エッセンシャルオイルを抽出したり、花粒を入れたサッシュ(香り袋)などを作っています。
ハーブ製品は、地域の道の駅や観光施設で販売していただいています。

受託事業

地域の方々との交流を目的として、生活クラブの配達を請け負っています。
外に出て「働く」楽しみのひとつです。

▲ページ先頭

余暇活動

重い障がいのある方でも、楽しく充実した日中を過ごしていただけるよう、様々な余暇活動プログラムがあります。
日課として体操や散歩、歌の時間があり、園内にはトレーニングルームやカラオケも完備しています。
月数回の「アートの日」にはそれぞれ自由な表現活動に取り組みます。
また厨房でのおやつ作り、夏季のプール活動などスポーツも行っています。

その他の活動

・地域のみなさんや保護者の方から届けていただいたアルミ缶をリサイクルに出し、工賃に還元しています。
・学園内でひつじを飼育して、ふれ合いを楽しんでいます。またひつじを連れて、地域の幼稚園におじゃましたり、周辺の方が遊びに来たりと、憩の場になっています。

▲ページ先頭