児童発達支援事業

 乳幼児期(0~6歳)の発達に不安のあるお子さんの支援事業です。
 小集団での活動の中で、一人一人の発達段階に適した基本的生活習慣・遊び・対人・コミュニケーションなどの経験の場を提供するとともに、運動・動作・言語・摂食などの個別指導を主体とした専門的療育を行い、お子さんの発達を支援します。

■ 子どもたちが地域で育ち、家族とともに暮らすことができるよう「育ち」と「生活」に結びつける
  生活モデルの療育を、地域で担っていきます。
■ 発達の遅れや、育児の悩みなどの心配をもつ親の皆さんの相談に応じ、子育てを支援します。
■ 地域福祉・障害児(者)福祉の基本理念のもと、すべての人々とともに考え、行動し、暮らし
  やすい地域をめざします。

■ 生活リズムを整え、基本的な生活習慣を身に付ける。
■ 活動を通して感覚や運動機能の発達を促す。
■ 友達の中で遊び、社会性・言葉・意欲を育てる。
■ 地域社会との交流活動を通じて、集団生活への準備をする。
■ 保護者からの相談や悩みに応じ、助言・援助などの家庭支援をする。

■ 学園の一日

■ 年間を通じて、
 ● 機能訓練(言語療法(ST)・作業療法(OT)・理学療法(PT))
 ● ムーブメント療法 ● 水泳療法 ●音楽療法 ● 心理相談 ● 療育相談 ● 医療相談 などの
  療育指導を行っています。

■ 年間を通じて、さまざまな行事を計画しています。

4月 家族登園日 5月 こいのぼりの集い
親子遠足
6月 プール開き
ファミリー参観日
7月 七夕会
夏あそびデー
8月 プール終い 9月 親子合同避難訓練
10月 運動会 11月 お楽しみ会 12月 クリスマス会
1月 まゆ玉作り 2月 節分会 3月 ひな祭り会
さよなら会