ここんちの活動です

避難訓練  平成23年4月27日(水) PM5:20から  

今年度第一回目の避難訓練は、震度3の地震が発生したことを想定して行いました。
職員の「地震です。」の声で、まずはテーブルの下に避難。揺れがおさまった所で、1階の居室から庭に出て隣の空き地に。全員が避難するまでの時間は2分57秒でした。
この訓練を機会に、避難経路の確認や必要な非常用品を見直し、準備をしました。

避難訓練

リビングにて 平成23年 外はまだ少し寒い春のある日の夕方

昼間通っている、この街学園、第2この街学園、モモから帰ってきて、みんなが揃うのは夕方5時半近くになります。
夕食までの時間を、自分の部屋やリビングで、テレビを観たり雑誌を見たり、パズルをしたり、好きな事をして過ごしています。メタボ対策の体躁もしています。

リビング

洗濯物干し  平成23年  春のある日の夜

洗濯物干し

ここんちでは、毎日、入浴後に洗濯をします。
「一緒に干してくれますか?」「ウン。(いいですよ。)」
「はい、これお願いします。」
「ウン、ウン。(これは僕の靴下だ。しっかり干そう。)」
「助かります。ありがとう。」
「ウン。(いいえ、どうってことありません。)」

お好み焼き  平成23年 4月19日(火)

みんなが大好きなお好み焼き。4月の誕生会メニューです。誕生者は職員2名でした。
いつもおいしいご飯を作ってくれるT職員と、料理が得意なS職員も飛び入り参加で腕を振いました。
焼きたてのほかほかお好み焼きと広島焼きで、お腹も、幸せ気分もいっぱいになりました。よく食べました。

お好み焼き

外出・外食  平成23年3月31日(木) 

富士見町のあぐりモール内にあるレストラン"ぴあーの"でお昼ご飯を食べました。
ここんちでの生活が始まってから初めての外食でした。
ランチメニューのカレー・スパゲティー・ハンバーグから、好きなものを選びました。
コーヒーはお変わりもOK!です。
食事の後は、富士見町の図書館で本を読んだりビデオを観たり、ゆっくりと過ごしました。

外食

開所式・内覧会

●開所式: 平成22年12月16日(木)PM1:00
●内覧会: 平成22年12月18日(土)AM10:00〜PM4:00

▲ページ先頭