苦情処理解決

 ご利用者のみなさまがサービスを十分に満足していただけるように、 苦情解決体制を整備いたしております。事業所のサービス等について 不満や不明な点は、以下の体制で相談を受付け、解決に向けて誠意を もって取り組みます。

1.苦情処理体制
       苦情を迅速に処理解決するために、体制を次のとおりとしました。
         苦情解決責任者  9名(各事業所責任者)
         苦情受付担当者  9名
         第三者委員     1名

2.苦情解決の流れ
     ①苦情の受付
        苦情受付担当者はご利用者からの苦情を受付け、申し立て内容を 受付書面に記録し、苦情申出人に確認します。

3.苦情受付の報告・確認
      ①苦情受付担当者は申し立て内容を、すべて苦情解決責任者及び第三者委員に報告します。
      (苦情申立人が第三者委員への報告を拒否 した場合は除きます。) 
       ②投書など匿名の苦情については、苦情解決責任者に報告し必要な対応を行います。
       ③第三者委員は苦情受付担当者から苦情内容の報告を受けた場合は、内容を確認し苦情申出人に
       対して報告を受けた旨を通知します。

4.苦情解決に向けての話し合い
       ①苦情解決責任者は苦情申出人との話し合いによる解決に努めます。
      その際、苦情申出人または苦情解決責任者は、必要に応じて第三者委員の助言を求めることができます。
       ②第三者委員の立ち会いによる苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いは、次により行います。
        *第三者委員による苦情内容の確認
        *第三者委員による解決案の調整、助言
        *話し合いの結果や改善事項等の書面での記録と確認

5.苦情解決の記録と報告
       ①苦情受付担当者は、苦情受付から事実関係の確認・話し合い・解決・改善までの経過と結果について、
       事実を書面に記録します。       
      ②苦情解決責任者は、決められた期間毎に苦情解決結果について第三者委員に報告し必要な助言を受けます。

6.苦情相談窓口

施設名 苦情解決責任者 苦情受付担当者 電話番号
この街学園 施設長 主任 0266-70-0532
第2この街学園 施設長 主任 0266-27-8974
この街支援センター 管理者 主任 0266-54-1654
この街相談支援センター 管理者 主任 0266-54-1654
この街ホーム 管理者 主任 0266-54-1654
多機能型施設モモ 施設長 主任 0266-73-8445
この街きっず学園 施設長 主任 0266-58-2343
あおぞら工房諏訪 施設長 主任 0266-57-7130
管理本部 管理者 担当 0266-70-0532



7.都道府県福祉サービス運営適正化委員会の紹介
本事業者で解決できない苦情は、長野県社会福祉協議会が設置する運営適正化委員会に申し立てることができます。
【長野県福祉サービス運営適正化委員会の連絡先】
  長野県社会福祉総合センター4階 〒380-0928 長野市若里7−1−7
   E-mail:fukushi7109@nsyakyo.or.jp   
   tel 0120−28−7109(苦情相談)
  tel 026−226−2210(事務局)