第2この街学園の主な仕事・活動内容です

地域の方々や公共施設にご協力頂き、アルミ缶のリサイクル作業を行っています。
アルミ缶の回収・仕分け・プレスをし、リサイクル業者へ換金に行っています。

第2この街学園敷地内にアルミ缶の回収ボックスがありますので、お気軽にお持ちください。
また、持ち込みが難しい場合は、ご連絡を頂ければ回収に伺います。
ご協力をお願いします!

ポスティング作業の委託を受け、主に下諏訪エリアと岡谷エリアへ配布に行っています。
チラシ折り・配布などの仕事があり、暑い日も寒い日も頑張って取り組んでいます!

下諏訪町役場から委託を受け、事業所の前の通り約350mの環境美化として、植え込みの管理や清掃を行っています。
事業所敷地内の花壇で色とりどりの花を育てています。
通りかかった人も少し立ち止まって眺めていかれたり、ベンチで一休みされています。

週に2回、茅野市のガソリンスタンド山長 宮川店様の清掃業務を請けおっています。
給油機の拭き上げ、お店の敷地内のゴミ拾いなどを行っています。

下諏訪町図書館に新しく納品される蔵書のフィルムコートの作業を請けおっています。
ほこりが入らないように、シワができないように、とても繊細で大変な作業ですが、この本を沢山の人が手に取り、読まれるかと思うと嬉しい気持ちで取り組めます。

生活介護の利用者さんを対象に散歩にでかけたり、体操(ダンス)やぬりえ、折り紙などをして
1日楽しく ゆっくり過ごしています!!

日々の仕事や活動を行いながら、リフレッシュも兼ねての余暇を取り入れています。
外出余暇(お花見、外食、グループ余暇で遠出など)や、料理体験(こんにゃく作り、繭玉作り、あられ作りなど)、季節を感じられる様々な余暇を考えています!

▲ページ先頭